2ntブログ

駄文

駄文

http://aoiringowo.blog.2nt.com/

*スポンサーサイト

--/--/--*--*

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


- スポンサー広告 - Permalink - TOP ▲ -

*最良

2010/09/30*Thu*



最近拝見しているお医者さんのブログで
紹介されていた、マザー・テレサの言葉です。
泣けました。




『あなたの中の最良のものを』



人は不合理、非論理、利己的です  

   気にすることなく、人を愛しなさい

  

あなたが善を行うと、利己的でそれをしたと言われるでしょう

   気にすることなく、善を行いなさい

  

目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう

   気にすることなく、やり遂げなさい

  

善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう

   気にすることなく、し続けなさい

  

あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう

   気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

  

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう

   気にすることなく、作り続けなさい

  

助けた相手から、仕打ちを受ける時もあるでしょう

   気にすることなく、助け続けなさい

  

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい

けり返されるかもしれません

   でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい









私にはこんなことできる強さも
いい心もありません。
それでも。
何かがこみあげてきました。






- 日記 - Permalink - Comment:9 - TrackBack:0 - TOP ▲ -

*Comment.

そうですね。
この中の一つでもキチッとやり遂げれば、
いいんでしょうけど。。。

でも、肝に銘じておきたいものです。

hiroさん。

気にしないことって
すごくすごく難しいです。
小さいころから人目を気にするよう
親にしつけられてきましたから・・・
いい意味での、自分がよければいいという
開き直りも大事なのかもしれません。


>あなたの中の最良のものを

言い換えれば
自分が最良と思えればよい
誰からも指図されることなく
自分が望んですることが最良


>気にすることなく、人を愛しなさい

まさに今Kさんを愛することで
強さもいい心も持ってる

りんごさんは出来ている

私はそう思います

とても心強いお言葉ですね..
くじけそうになる心 躊躇してしまう心
いろんな気持ちになる私だけど
テレサの言葉をひとつでも
心得たら違うかな。
りんごさん ありがとう。


何かを感じ取れたなら、それでテレサの発信したこの言葉の役割は全う出来たということかなって思います。
もちろん、その言葉を実行できる強さも欲しいと思うけれど、感じ取れる何かを持って居たいとも思う。
感じ取れたなら、それが文字に出来なくてもそれはそれでテレサのメッセージを受け取ったって事で^^


大丈夫ですか?
元気してますか?

ちょっと声掛け運動してみました^^
愛舞音さん。

返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね^^
いい意味で、自分がいいと思えばいい
ってことなのかもしれません。
人に指図されてしたことでも
最終的に自分がよかったと思えば
それはそれでいいんだろうし^^
自分目線でいい、ってことだとしたら
肩の荷が下りる心地がします。

いい心はあんまりないけど
Kを愛する気持ちはまっすぐで
偽りのない気持ちです^^
ありがとうございます^^


とうこさん。

返事が遅くなってごめんなさい。

キリスト教的な考え方だなあとは思うけれど
やっぱりこういう言葉には弱いです(笑)
了見が狭いので誰にでもひとしく、
というわけにはいかないけれど
大切な人にだけでも気持ちをかけ続けたいと
改めて考えました。


カヲリさん。

返事が遅くなってごめんなさい。

そうですねえ^^
感じることはもちろんたくさんの方が
なさってると思うんですよね。
行動に移せないからじれったいというか。
でもカヲリさんが書いてらっしゃるように
実行しなきゃいけないよって気持ちで
この言葉をのこしたんじゃないかもしれませんね。
これを目にして何かを感じればそれで上出来^^
って、おおらかにあたたかく見守ってくれるような。
そういうことなのかもしれません。

ありがとうございます^^
元気です^^
ぼちぼち再開、できるかなー。

*Comment form.









       
*Trackback.
トラックバックURL
→http://aoiringowo.blog.2nt.com/tb.php/57-81cfa81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)